ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハウスの準備

エーイチです。

今日はお借りしたハウスの片付けを始めました。地面の草を熊手でかき集めたり、支柱に絡んでいるツタを取り除いたり。
P1000679.jpg

この後は、ハウスの中を一度トラクターでかき回して除草をするつもりです。

今日は昼前に雨が降ってきたので、作業はサクッと終了。でも久々の農作業で良い汗をかきました。

集めた草木を使って「草木灰」を作ってみようと思っています。
[ 2010/12/13 15:18 ] 就農準備 | TB(0) | CM(0)

トラクター納車

エーイチです。

畑の場所が決まったこともあり、今日は前から予約していたトラクターを納車してもらいました。お金も支払って晴れて自分のものに

納車後に簡単な操作方法や注意点を教えてもらってから、試運転してみました。
こちらは自分で耕運してみた畑です。
P1000616.jpg
畑一面を綺麗に耕すにはもう少し慣れが必要なようです・・・。

この後は、畑に堆肥を入れて再びトラクターで耕して、来年の準備を始めます。

こちらがサトー家の初代トラクターとなったクボタGL19です。
P1000597.jpg
お借りした畑にビニールハウスの骨組みがあったので、それにブルーシートを被せて簡易的な屋根を作りました。

このハウスの骨組みには、ビニールをかけて育苗ハウスにすることも思案中です。
[ 2010/12/07 20:35 ] 就農準備 | TB(0) | CM(2)

ついに畑を・・・

エーイチです。

ちょっと遅れての報告になりますが、先週金曜日(12/3)についに畑をお借りできました。畑は全部で5枚あり3反歩弱の広さですが、ずっと地続きで借りられたので最初の一歩としては本当に良かったと思います。まだ近所に借り増しできそうな感触も得ています。家の方は、・・・いろいろ見て検討していますよ。

それから昨日(12/4)は、畑山農場のイベント(ありがとうの日と忘年会)に参加しました。

農作業体験では、収穫して乾燥してあった大豆を殻から取り出して選別する作業をしました。
P1000591.jpg
この写真のように、収穫した大豆の鞘を棒で叩いて中の大豆を取り出したり、地道に手で殻を剥いて取り出したり、脱穀機で取り出した大豆をトーミにかけて選別したり。。。

こちらはトーミという機械で、原理はとても原始的で、手でプロペラを回して風を送り、軽い鞘を飛ばして大豆を選別することができます。なかなか一発で完了というわけにはいきませんが・・・。
P1000589.jpg

効率的とはとても云えませんが、子供も大人も昔の手作業を体験することができて嬉しそうでした。こういうイベントのやり方ってとても良いなあと思います。

その後は、「ほうとう」作りです。こども達は小麦をこねて、包丁で切って、頑張ってお手伝いです。
P1000593.jpg

その後、かまどで茹でて、おいしいほうとうが出来ました。
P1000594.jpg

そして夜は、畑山農場の大きな古民家で宴会です。60人くらいが参加したそうですが、みんなで持ち寄った料理を並べて豪華な晩餐になりました。この日はたっぷりと田舎暮らしを堪能することができました。

そして今日は、畑をお借りした地主さんに薪を頂きに行ったり、チームシェルパに遊びに行ったり、温泉に行ったりと忙しく過ごしました。

いよいよ畑も(まだ一部ですが)借りられたので、来週からは少しずつ来年の種蒔きの準備なども進められそうです。
[ 2010/12/05 20:54 ] 就農準備 | TB(0) | CM(2)

命の種を未来に!

エーイチです。

今日は、「富士河口湖農園」さんで開催された「野口種苗研究所・野口勲講演会」に行ってきました。この催しは、以前参加した農業者の情報交換会に参加したときにお誘いいただいたのですが、この種苗店さんと野口さんの活動の事はずっと気になっていたため、二つ返事で参加させていただくことにしました。

お話の内容は、概ねホームページや書籍などで発信されている内容が中心でしたが、その端々で話される業界の裏話的な内容はとても興味深いものでした。また、ご自身の店舗は皆のための固定種の保管庫であり、自分が居なくなった後も、これらの種が我々農業者を通じて後世に受け継いで行かれれば良いというお話はとても印象的でした。私自身も優れた固定種の継承に少しでもお役に立てれば嬉しいと思いますし、自分の畑でこの地域に合った固定種を育てて行けたらこんな嬉しいことはありません。

「富士河口湖農園」さん、講演会の開催ありがとうございました。野口種苗研究所には、一度は足を運びたいと思っていたのですが、地元で直接野口さんからお話が聞けるとは思っていませんでした。とても有意義な3時間でした。
[ 2010/11/23 21:19 ] 就農準備 | TB(0) | CM(0)

参拝と情報交換会

エーイチです。

今日はきょーこと金桜神社へ参拝に行って、その帰りに昼食を兼ねて近くにある昇仙峡へ行ってきました。一昨日の発熱で少しボーっとしていたのですが、紅葉も綺麗で元気を沢山もらって帰ってきました。

そして夕方は、地域の農業関係者の情報交換会に参加してきました。こちらは山梨県の農業者や飲食店関係者の方など約40名が集まり、自己紹介、生産者の方が持ち寄った野菜やお米の試食、情報交換などをしながら3時間ほど過ごしました。集まった方の中には、私のようにこれから農業を始める人や、最近始めたばかりの方も多く参加していて、この地域の農業に関する懐の深さを感じることができました。また今回の催しは今後も継続しようという雰囲気で終わったので、ここに集まった方々との交流がますます深くなっていくことが期待できそうです。
[ 2010/11/12 22:56 ] 就農準備 | TB(0) | CM(0)

