ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏野菜(デリシャス農園ブログより)

山梨もだんだん暑くなって来ました!!!!!

デリシャス農園の畑は・・・・・・・・・・・・・

IMG_3348.jpg


IMG_3351.jpg

トマトやナスたちが、大きくなり・・・・・・・・・・・・・・・
折れないように、麻紐で、誘引しました!!!!!!(学校へ行く前のお仕事です。)

IMG_3354.jpg

なすは、花が咲き・・・・・・・・・・覗いてみると、実がなっています。

IMG_3355.jpg

トマトも実が、なり始めました。

いよいよ夏野菜たちが、勢いづいて来ました。もう少し!!!!

なす・トマトなど、芽かきを一般的には、しますよね~。一応、子どもらに教えてみましたが・・・・・・・・・・・・・・・
カイ・コトに任せて・・・・・・・・・・・・・・・・・
2人の感覚・感性に任せて・・・・・・・・・・・

きゅうりは、とっても順調に育っています。
収穫量も徐々に増えてきています

1本まるかじりやキムチ浸けにして美味しくいただいています!!!!

カイが・・・・・・・・・
「そろそろ、きゅうりも売ろうかなぁ~。」

ご希望の方は、ほのぼの農園まで、ご連絡ください。
[ 2012/07/04 21:57 ] デリシャス農園(子供農園) | TB(-) | CM(0)

初出荷

先日、レタスの販売のお知らせをさせていただいて・・・・・・・・・・・・・
注文が、入りました

今日は、デリシャス農園初出荷
朝、学校へ行く前に・・・・・・・・・・・・
長ぐつはいて、畑へ

IMG_3321.jpg

とっても慎重に収穫していました。

IMG_3322.jpg

上手にとれて、ホッと・・・・・・・・・・



IMG_3323.jpg

なかなか、さまになってきました。

IMG_3324.jpg

お決まりのポーズ。

レタスは、出荷まで、水を吸わせるため、今日の出荷作業は、ここまで。
デリシャス農園に代わってほのぼの農園が、箱詰めさせてもらいました。

子ども達は、学校から帰ってから・・・・・・・・・・・・・・
「ゆうパックさん、も~来ちゃった???」
「もう、もっていいったよ。」
「明日届くよね。」
「大丈夫。明日、ちゃんと届くから。」

とってもとっても嬉しそうな2人でした。

ご注文、ありがとうございました
[ 2012/06/27 22:53 ] デリシャス農園(子供農園) | TB(-) | CM(0)

「デリシャス農園」キュウリの鉢上げ

今日はデリシャス農園(サトー家子供達の農園)のキュウリの鉢上げ日です。
天気は雲一つない晴天で、ハウスの中は暑いくらいになりました。

まずは、土を9cmのポリポットに詰めます。
P1060485.jpg

それから、予め育苗トレイに蒔いて芽を出していたキュウリの苗を、このポリポットに移植します。
P1060496.jpg
手前が育苗トレイのキュウリ苗、奥が移植中のポリポットです。
キュウリの苗が随分大きくなってきたので、育苗トレイでは狭すぎて成長できないので、こうして1つ1つ大きめのポットに移植して、ノビノビと育つことができる環境にしてあげます。

こちらは移植後のキュウリの苗たちです。
P1060503.jpg
移植直後は、根が水を吸う力が弱いため、こうしてブルーシートで覆って、水分の蒸散を防いで、苗がしおれるのを抑えます。

上手に育てられると、この苗1つから100個ほどのキュウリが収穫できるそうです。カイが大好きなキュウリ、元気に大きく育ってほしいものです。


