ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

降りてゆく生き方

お知らせ

2月17日(日)に「降りてゆく生き方」の上映会を北杜市で、行います。

とってもいい映画なので、是非、見に来てください。

2月17日(日) 14時開演

長坂コミュニティ・ステーション(2Fコミュニティホール)

前売り1500円・当日2000円 (小中高生は、前売り1000円・当日1500円)

主催は、エーイチ君が参加している勉強会「木村式自然栽培勉強会@山梨」です。

前売りチケット、ほのぼの農園にもありますので、お問い合わせください。

img091-2.jpg
[ 2013/01/25 21:09 ] きょーこの日記 | TB(-) | CM(0)

じゃがいも

サトー家は、じゃがいもブームです。

「じゃが芋」ってこんなに甘かった
去年の夏、一生懸命、掘って・・・・・・・・・・・・・・・・・
今は、寒さ対策で、毛布を何枚もかけて・・・・・・・・・・・・・・・・・
中には、しわしわになってしまったじゃがいももいますが・・・・・・・・・・・・・・
腐ってしまったじゃがいもは、いません(自然栽培だから???)
甘さが一段と増しています。

今でもとっても美味しく食べています。

粉ふきいも・ポテトフライ・コロッケ・ポテトサラダ・肉じゃが(サトー家は、肉なしだけど・・・)・薪ストーブで、ホイル焼きなどなど

貯蔵野菜も味の変化があり、とっても勉強になります。

自然の恵みに「感謝・感謝」
[ 2013/01/23 11:14 ] きょーこの日記 | TB(-) | CM(0)

大豆たちと・・・・

早いですね。1月もう半ばを過ぎましたね。
2013年、みなさんは、いかがお過ごしですか????

サトー家は、相変わらず、ほのぼのと暮らしています

先日の大雪からはや1週間が過ぎ、昨日の雨で、随分雪も溶けていましたが、まだまだ、畑は、白いです。
なので・・・・・・畑には、いけず・・・・・・・・・

家で、大豆の選別をほのぼのとやっています。なかなか進まず
遊びがてら、一緒に選別しませんか

24年度産の大豆(青・白・黒)もとっても甘いです。もちろん、茹でただけで、パクパク。
冷凍庫にストックして・・・・・・・
お味噌汁・チャーハン・煮物・野菜炒めなどなどに・・・・・・・・・・
畑のお肉!!!!
もりもり食べています。

「納豆」の大好きなサトー家。
納豆は、作れないの~。と調べてみると・・・・・・・・・・・
市販の納豆を使うと、お手軽にできるらしい。
今度、挑戦してみま~す。(出来たら、報告しますね。)

大豆と日々、戯れています
[ 2013/01/23 11:02 ] きょーこの日記 | TB(-) | CM(0)

初出荷

今日の山梨は、夕方まで雪が降り続き、積雪は、私の膝までとなりました

今日は、2013年、初出荷となりました。
ほのぼの農園も3年目になります
こうして楽しく、お仕事できることに感謝・感謝します。
ありがと~う

今は、畑もカチコチに凍っているので・・・・・・・・・・・・
「冬期お野菜BOX」は、貯蔵野菜・加工品となっています。

今回のお届けのBOXは(1月15日お届け)・・・・・・・

IMG_2160.jpg

市場にあまり出ない、日本かぼちゃ。熟してさらに甘くなってきました。

下仁田ねぎと長ネギ。さむ~い畑でぐっと頑張って、何度も霜にあたって、ますます、甘くなったねぎたち。見た目があまりよくなにので、市場にはでないのかな~。

青大豆。自然乾燥させて、足踏み脱穀機で3日間かけて脱穀して、1粒1粒、手選別した可愛い・可愛い青大豆。今年も甘くて、茹でただけでもパクパク止まらない。

干しいも。豊作だった紅あずま。毎日、せっせと蒸かして、天日干し。
太陽のパワ~で、さらに甘みが・・・・・・・・・自然の甘さに驚き。サトー家の人気のおやつです。

切り干し大根。ギュッと大根の味が詰まった切り干し大根。大量生産できず、貴重な切り干し大根。

青大豆自家製味噌(甲州味噌)。昨年、家族みんなで仕込んだ味噌。米麹・麦麹を混ぜた、甲州味噌。サトー家の愛情がたっぷり。

我が家の冬の食べ物!!!!!少しでも皆さんに農家の味を楽しんでいただけたらと思っています。
干しいも・切り干し大根は、残念ですが、定期便の方のみのお届けになります。(大量生産できず。ごめんなさい。)
かぼちゃ・ねぎ・青大豆・味噌は、数限定ですが、注文を受けます。
ご希望の方は、お手数ですが、ほのぼの農園までお問い合わせください。お待ちしています。
[ 2013/01/14 22:38 ] きょーこの日記 | TB(-) | CM(0)

スケート

みなさん、お正月休みもそろそろ終わりでしょうか????

サトー家の子どもたちは、9日まで冬休みです。まだまだ冬休みを楽しんでいます。

昨日、スケートに行ってきました!!!!
なんと、毎週土曜日は、滑走料が無料なんです。
で・・・・・・私は、スケートは、できないので暖かい休憩室で、本を読んでいました。

IMG_3841.jpg

3時を過ぎるとと~っても寒くなるので、お客さんは、めっきり少なくなります。
もちろん、お2人は、全く寒さを気にすることなく滑り続けます。
4時過ぎ・・・・・足が疲れたのに気づき、今日は、終了となりました!!!!

帰りは、冷えたからだを温泉で、温めて・・・・・・・・帰りました。
[ 2013/01/06 14:55 ] きょーこの日記 | TB(-) | CM(0)

