ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カイの中学入学式

4月4日に行われた長男カイの中学入学式の記事です。

真新しい制服に身を包んで、準備完了。
IMG_2801.jpg

この辺りの学校はやっぱり詰襟とセーラー服が主流です。
IMG_2802.jpg
おおっ、何だか中学生に見えますね。

新入生入場。3クラスあってカイは1年3組になりました。
IMG_2810a.jpg


新入生代表による誓いの言葉。
IMG_2813.jpg

在校生からの歌のプレゼント。
IMG_2814.jpg

さあ、どんな中学生活になるやら、彼は何を見つけるのか、楽しみです。
[ 2014/04/04 14:05 ] 四方山話 | TB(-) | CM(0)

カイの小学校卒業式

3月20日に行われた長男カイの卒業式の記事です。

写真ばかりですが大きくなったカイをご覧下さい。

卒業証書授与式。
IMG_2741.jpg

晴れて卒業~。
IMG_2742.jpg

母に感謝の花束とメッセージを渡します。
IMG_2745.jpg

全卒業生33名による合唱。
IMG_2753.jpg

そして在校生に見送られながら退場です。おめでとう
IMG_2765a.jpg


うん、小学校は色々あったけど、心機一転ガンバレ。
IMG_2776.jpg

クラスメイトと。
IMG_2793a.jpg

両親との記念撮影。
IMG_2798.jpg

皆様のお陰で無事小学校を卒業しました。これからも応援よろしくお願いします。
[ 2014/03/20 13:46 ] 四方山話 | TB(-) | CM(0)

ユーザー車検に挑戦

今日は、軽トラの車検を更新(継続検査)するために、軽自動車検査協会山梨事務所へやってきました。

ユーザー車検初挑戦です
P1110134.jpg

まず受付で必要な申請書類を購入してから記入して、申請カウンターに必要書類一式を提出します。

車検で記入する申請書類はとても簡単です。以前、山梨に転入して来た時にナンバープレートを発行してもらうために、一度ココへ来て申請書類を書いたことがありますが、その時はもっと大変でしたが、車検申請は書く所も少ないので簡単に出来ます。

必要書類一式を申請カウンターに提出すると、「初めてですか?」との質問が・・・
ぱっと見ですぐ分かるようです。それもそのはず、周りはツナギやら、自動車メーカーのジャンパーを着ているプロの人たちばかりで、しかも常連さんなのですぐにそれと分かるのでしょう。

素直に「はい」と答えると、こちらを頂きました。
P1110136.jpg
検査のラインに入る時に、これを目に付くところに置いてくださいとのこと。
初めての私にとっては有り難い配慮です

ところで車検には事前予約が必要です。予約はココからネットで簡単に出来ました。

書類のチェックが終わったらいよいよ検査ラインに入るのですが、検査ラインが見学できる場所があるので、まずはそこに行って下見をしました。取り合えず前日YouTubeでチェックしたとおりの検査が行われているようです。

まあ何とかなるだろうということで、指定されたコースの新入路へ並びました。
P1110140.jpg
どうやら明日、雪の予報が出ているため、車検に持ってくる車が集中したようで、混んでいます。

途中、ラウンドの切り替わり目の15分休憩も入ったため、結局1時間ほど並んでやっと検査ラインに入れました。
ここから先は写真など撮っている余裕が無いので、文章で簡単に。

始めは検査官による外観チェックが行われます。プロの人たちは何の指示も受けずにヘッドライトやらウィンカーやらを操作してあっと言う間に外観チェックをパスするのですが、こちらは「初心者マーク」なので、検査官が一々操作の指示をしてくれます。チェックされたのは、スモールライト、ヘッドライト、ウィンカー、ハザード、バックランプ、ワイパーの動作、ウォッシャー液ぐらいです。もしかしたらナンバー表示灯も見ていたかもしれません。
ウォッシャー液は実際に出してチェックするので、補充を忘れないように要注意です。

ここでバックランプが問題になりました。写真のように割れていたのですが、点灯するので問題ないかなと思ってテープを貼っていたのですが、検査官から剥がすように指示され、修理を指示されました。
P1110141.jpg

外観チェックが終わったら、エンジンルームを開けてエンジンのチェックです。エンジンを載せ変えたりしていないかのチェックをしているみたいですが、改造等がなければ問題なくパスです。また車検証の車台番号と車に刻印されている番号との整合確認もしています。

これらの検査官によるチェックが終わると、いよいよ検査ラインに入って行きます。

始めは排気ガスの検査です。ここでは車から降りて、自分でマフラーにプローブを挿しこんで検査します。合否判定は前面の表示版に出ます。終わると白線の上を真っ直ぐに進んでサイドスリップ検査が行われているようですが、これは何が起きているのか体感できません。続いて前に進んでローラーの上にタイヤを乗せてスピードメーターの検査が行われます。実際にローラーの上でアクセルを踏んでタイヤを回転させ、時速40KMになったらパッシングをして知らせるという検査です。またその場で、ヘッドライトの光軸にずれが無いかをハイビームにして検査します。そして最後にリフターに乗って、運転手ごとリフトアップされ、下周りの検査やボルトの緩みなどのチェックが行われます。またこの時、タイヤを小刻みに揺らすような指示が下から飛んできますので、よく聞いておく必要があります。

検査はざっとこのくらいで、10分もかかりません。慣れているプロならもう少し早いようです。
一通りの検査が終わると合否判定が出るのですが、私の場合は最初の外観チェックでひっかかったバックライトの割れの問題で再検査となってしまいました(その他の検査は全て合格!)。再検査はその日の内に済ませば費用はかかりませんが、翌日以降になるとまた「申請手数料1400円」がかかるので、出来るだけ今日中に直して来てくださいとのこと。

そこで取り合えず国道に戻ってスズキのお店を見つけてパーツが手に入れられる場所を聞いて、教えてもらったスズキのパーツセンターまで行ってパーツを購入し、自分で取り付けて動作確認をしたのがこちらの写真です。
P1110144.jpg

「よっしゃ~」ということで、再び検査場に戻って今度は検査ラインには並ばずに、検査官に声をかけて修理箇所だけチェックしてもらい晴れて「合格!」となりました。

全てOKとなった検査書類をもってカウンターに提出すると、こちらもものの2~3分であっという間に車検証が出来上がって、フロントガラスに貼るこんなシールももらって終了となりました。
P1110148.jpg

今回はこのバックランプの件で少しバタバタしましたが、問題がなければユーザー車検自体は本当に簡単という印象です。

因みに事前のチェックで、ワイパーゴムの交換、発煙筒の交換(期限切れだったため)、クーラントの補充(下限ギリギリだったので)、ウォッシャー液の補充を行い、パーツ代として3000円ほどかかりました。
そして今回のバックランプのユニットが2000円ほど。車検を受けるための申請手数料は1400円。車検の法定費用(自賠責保険+重量税+印紙代)が35000円ほど、・・・ということで合計40000円ちょっとで上げることができました。

勿論、点検や整備は自己責任ということになりますが、少しの時間と手間を惜しまなければ、車検は自分で出来るということが分かった一日でした。全てに感謝!!

[ 2014/02/13 21:30 ] 四方山話 | TB(-) | CM(0)

東京からのお客様

今日は東京から農業ビジネスを学んだ方達が5人で農園を訪ねて来てくれました。きょーこの小中高時代の同級生であるYさんが取り持ってくれたご縁です。メンバーはみなさん様々な分野で活躍されている多彩な方達です。

始めに畑や育苗ハウスを見てもらいました。
P1090393.jpg

その後、家に戻ってから色々な話をしました。野菜の打ち出し方や、イベントの話など・・・。和気藹々と楽しい話ができました。自分達だけでは、なかなかやりたくても出来なかった事が、このメンバーとなら出来そうな気がしました。これからの「ほのぼの農園ナチュラルハート」の展開にどうぞご期待下さい。

最後に恒例の記念撮影。・・・だったのですが、カメラの露出補正が+3になっていたのを後で気がつきました。画像編集ソフトで何とか修正したものの、データが飛んでいてこんな写真に。
IMG_2177.jpg
みなさん、ごめんなさい。次に来た時にまたお願いします!
[ 2013/04/28 20:36 ] 四方山話 | TB(-) | CM(0)

金環日食

きょーこです。

今日の話題と言ったら・・・・・・・・・・・・

金環日食」ですよね

沢山の方が、写真をシェアーしてくれました。
どれも感動しますね。

で・・・・・・・・・・・・・
サトー家も

日食が、始まる前に何気なく外に出て、空を見上げると・・・・・・・・

P1070276a.jpg

虹が、出ていました!!!!
いや~テンション上がりました

山梨は、雲がほとんど無く、メガネなしでは、見られませんでした。

IMG_1207a.jpg

三日月のようで、とっても綺麗


そして・・・・・・・・・食の最大7時33分44秒

IMG_1221a.jpg

きました、きました・・・・・・・・・・・・・・。
カイ・コト・エーイチ君と私、みんな「わ~。」・「すご~い。」・「綺麗!!!」と叫んでいました。

IMG_1229a.jpg

そして、また綺麗な三日月に・・・・・・・・・・・・

いやいやとっても感動の時でしたね。
自然の美しさに感謝・感謝です。
この瞬間にいられたことにも、感謝・感謝です。
今日は、いつもより増して・・・・・・とってもとっても幸せな気分でした。

カイが・・・・・・・・・・・・・・・

「影が、二重にみえるよ~。」と

P1070287a.jpg

写真では、見えにくいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の影を見ると、外側が、薄くて、中が、濃い影になっていました。
自分のオーラが、写っているようでした。

子どもっていろいろな発見しますね。
私は、上ばかり見ていました

[ 2012/05/21 23:16 ] 四方山話 | TB(-) | CM(0)

