ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おはなし屋(全体会)

きょーこです。

今日は、昼休み全体会の「おはなし屋」の本番でした。
1年生~6年生まで、見たい子が、パソコンルームにやってきます。

5年生の子達は、前に座りたいために早く、給食を食べてやってきました。

先生に「1・2年生を前に座らせてね。」
子ども・・・「早く、給食たべたのに!!」
A先生・・・・「そうなのね。自分達で、判断してね。」
B先生・・・・「おまえら、空気よめよ~。」

2~3人の子は、後ろへ、あとの子は、前に残りました。
1・2年生もやって来ました。前になかなかいけません。
しかし、前に座っていた5年生達は、前に来る1・2年生を自分の膝の上に座らせてあげていました。
とっても微笑ましい光景でした。

お話は、「お山の背くらべ」(方言編)大型紙芝居
甲州弁での読み聞かせです。
甲州弁に慣れ親しんでいる子、あまり慣れていない子さまざまでしたが、思ってた通りの反応が・・・・
面白いところでは、大笑い。反応して欲しい言葉にも反応してたし・・・・・
みんな楽しそうに聞いてくれました。

私は今回、裏方でしたが、ネイティブな甲州弁が、聞けてよかったです!!

コトも初めて、甲州弁を聞いていましたが、初めは、ポカ~んとして見ていましたが、面白い所では、笑っていました。また、家でも紙芝居のまねをしていました。子どもは、耳がいいですね。なかなかいい発音で、甲州弁を話していました。

カイは、「見に来ないなぁ?サッカーに夢中なのかなぁ?」と思っていたら・・・・・・
終わると先生が、「カイ、熱を出して、保健室で、寝ています。」と・・・・・・
38.6度まで上がり・・・・・・
明日は、ゆっくりお休みの一日になりそうです。
[ 2010/06/30 22:32 ] きょーこの日記 | TB(0) | CM(0)

