FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 

決算

きょーこです。

早いですね。もう10月に入りましたね。

サトー家の子どもらは、1年半前から、おこづかい制になりました。(何でも買って買ってと言うが、買っても大事にしなかったり。何でも買ってもらえると思っている子どもらを見ていて・・・・・・どうしたらいいの?と悩んで・・・・)
おこづかいと言っても・・・・・・・・・お菓子や好きな物を買うだけのものでは、ありません。(なので、おこづかいの額もそれなりに渡しています。)

岩下桂子さんの講演会を聞きに行き、「岩下式おこづかい」を知って・・・・・・・・

「サトー式おこづかい」を始めました。

基本は、岩下式ですが、やっていくうちにサトー家のルールが出来て来ました。

自分の欲しい物は、(お菓子・おもちゃ・本など)おこづかい。

学校で使うノートや鉛筆などの文具用品は、学年の初めは、親が買い、その後は、無くなったらおこづかいで買う。

学校指定の道具・・・絵の具セット・笛・鍵盤ハーモニカ・習字道具セットなどなどは、値がはるし、予測もつかないので、一部負担

下着類は、おこづかい

靴・洋服・・・・・一部負担

おこづかいの範囲で買えない物は、(たとえば・・・・サッカーボール・水槽・ボードゲームなど)家族会議です。みんなで、必要なものかどうか話し合って、決めます。不足分は、自分の貯金からおろします。

おこづかい帳をつける。

DSなどのゲームは、買わない。

毎月、決まった額を貯金する。

映画やキャンプ・旅行は、一部負担

必ず1ヶ月ごとに決算をする。

残金は、貯金する。また、臨時収入があったときは、貯金する。


その代わり親もルールが・・・・・・・・

子どもが買う物には、文句を言わない。無駄遣いをしてもウット我慢です。失敗しなければ、子は、気づかないので・・・・・・・

不明金があっても、ペナルティーを課さない。(家計簿だって合わないときあるもんね。)

家族会議は、話し合い。最後は、子どもが、結論をだす。


前置きが長かったですが・・・・・・・

今日は、おこづかいの決算日でした。

IMG_3723.jpg

やっとここ最近は、自分達で、決算できるようになってきました。
2人で、教え合いながら、計算しています。
計算が、終わると今月のお金の使い方は、どうだったか話します。

必要な物・欲しい物の区別もだんだんついてきました。
また、買い物の工夫もするように・・・・・2人で、分け合ったり・・・・・・

これからも試行錯誤しながら、サトー式おこづかいを続けていきたいと思います。
スポンサーサイト



[ 2010/10/02 15:11 ] きょーこの日記 | TB(0) | CM(2)