FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

デリシャス農園始動

構想だけは昨年からあった「デリシャス農園」が、満を持してついに始動しました。

デリシャス農園」とは、サトー家の子ども達だけで野菜の生産から販売までを行う農園で、農園名も勿論子ども達が決めたものです。コンセプトはお腹一杯食べたい大好きな野菜を作るといったところでしょうか・・・・

何事もまずは種を蒔かなければ始まりません。

初めは種を蒔くための土作りからです。畑の土と米ぬかを混ぜて発酵させておいたボカシ肥を、ふるいに掛けて荒い土を取り除きます。
P1050860.jpg

ふるいに掛かった荒い土は、木槌で砕いて再度ふるいにかけられます。
P1050862.jpg

こうして振るった土に、赤玉土と籾殻くん炭を混ぜて、よーく混ぜます。
P1050867.jpg
最後は水を加えて、土を練らないように注意深く混ぜれば、種を蒔くための土が完成です。

今回はこの完成した土を、育苗トレイに張って、そこに蒔き溝を作って、種を筋蒔きにしていきます。
P1050874.jpg

今日、「デリシャス農園」が蒔いた種は、
・ミニトマト
・中玉トマト
・普通ナス
・丸ナス
・ピーマン
・キュウリ
・結球レタス
・サニーレタス
の8種類です。
きっと子ども達のパワーをもらって、スクスクト大きく育つことでしょう。

P1050876.jpg
今後、「ほのぼの農園」同様、「デリシャス農園」を宜しくお願いします。
スポンサーサイト



[ 2012/03/18 21:49 ] 農村生活 | TB(0) | CM(0)