ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏野菜の様子

エーイチです。

毎日暑いですね。「ほのぼの農園ナチュラルハート」は標高900M近くに在るのですが、畑は連日30度オーバーです。でもそのお陰で、遅れ気味だった夏野菜たちがスクスクと大きくなってきました。

7月28日、いよいよジャガイモ掘りを開始しました。
P1070737.jpg
この日はきょーこと二人で1/4程を掘ったのですが、大きくてなかなか質の良い芋が沢山採れました。今年のジャガイモは豊作のようです

こちらはレタスの花です! レタスは菊科なので、このように菊に似た花が咲きます。
P1070746.jpg
レタスの収穫時期からは2ヶ月程過ぎているのですが、種採り用に畑に入れています。

そしてこちらが、7月29日に撮影した、夏野菜たちの様子です。

ミニトマトは少しずつ赤くなってきました。
P1070747.jpg
早速試食してみると、適度な酸味と甘味があってとても旨い
もう少しで収量が安定するので、皆様のお宅にもお届けします。お楽しみに~。
因みに当農園のトマトは、流通中に赤く熟すのではなく、木で赤く熟してから収穫して出荷していますので、太陽のエネルギーが沢山詰まっています!

キュウリも元気に育ち、出荷適期を迎えています。
P1070761.jpg
当農園では、昔ながらの固定種の種から育てているため、へたの近くに苦味がある場合がありますので、予めご了承ください。苦味が苦手な方は、へた付近をスライスして、試食してから料理に入れると良いと思います。また、ネットを検索すると、苦味(あく)のとり方が出ていますので、気になる方は検索してみてください。

これはオクラの花です。夏野菜らしく、トロピカルな雰囲気が漂っています。
P1070765.jpg
やっと少しずつ花が咲き始めましたので、オクラの出荷までには早くてあと2週間程でしょうか・・・。

ピーマンも大きくなってきました。
P1070774.jpg
当農園では、「伊勢ピーマン」という品種を育てていますが、皮が薄くて苦味やクセも少ないので、お子様でも食べやすいと思います。ときどき日焼けで表皮が黒くなっているものがありますが、傷みではありませんので、安心してお召し上がり下さい。

このように7月も終わりを迎え、夏野菜の収穫が本格化してきましたので、是非、お任せ野菜BOXのご注文をお待ちしています。また、既に定期購入をされているお客様には、特定の野菜の増量などのご希望があれば対応しますので、お気軽にご相談ください。
スポンサーサイト
[ 2012/07/30 21:20 ] 農作業 | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。