ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田んぼの代かき

いよいよ関東甲信地方が梅雨入りしました。夏野菜の種蒔きと定植はほぼ終わっていますが、もう少し蒔きたいものがチラホラと・・・。今後は空模様と相談しながらの農作業になりそうです。

今日はズッキーニの一番花を発見しました。葉の大きさの割りにちょっと早いかも。
P1090802.jpg

しかも雌花です。花の後ろに小さなズッキーニが付いているのが分かるでしょうか?
P1090804.jpg
雄花が咲いて、その花粉がこの雌花の雌しべに受粉すると、ズッキーニがモリモリと大きくなります。ちょっと気の早い雌花のために、雄花にも頑張ってもらいたいものです。

ズッキーニの花はフリッターにしても美味しいらしいです。

そして今日は、田んぼの代かきをしました。
P1090808.jpg
近くで農作業をしているおじいちゃん、おばあちゃんから早くした方が良いとずっと言われていたのですが、畑仕事が忙しくてなかなか出来ずにいたのですが、やっと今日やれました

また、代かきはゆっくり丁寧にやるようにアドバイスをされていますが、「木村式自然栽培」では高速でササッーとやってしまいます。これは好気性菌が活躍できるように、土中の空気を残すように配慮したものですので、水漏れが無ければこのままで行きたい所です。

お田植え(この地域ではこう言います)は6月1日(土)の予定です。雨の予報が出ていますが、田んぼの作業はよほどの大雨で無ければ出来るので助かります。
[ 2013/05/29 22:17 ] 自然栽培(米) | TB(-) | CM(0)

