FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

命の種を未来に!

エーイチです。

今日は、「富士河口湖農園」さんで開催された「野口種苗研究所・野口勲講演会」に行ってきました。この催しは、以前参加した農業者の情報交換会に参加したときにお誘いいただいたのですが、この種苗店さんと野口さんの活動の事はずっと気になっていたため、二つ返事で参加させていただくことにしました。

お話の内容は、概ねホームページや書籍などで発信されている内容が中心でしたが、その端々で話される業界の裏話的な内容はとても興味深いものでした。また、ご自身の店舗は皆のための固定種の保管庫であり、自分が居なくなった後も、これらの種が我々農業者を通じて後世に受け継いで行かれれば良いというお話はとても印象的でした。私自身も優れた固定種の継承に少しでもお役に立てれば嬉しいと思いますし、自分の畑でこの地域に合った固定種を育てて行けたらこんな嬉しいことはありません。

「富士河口湖農園」さん、講演会の開催ありがとうございました。野口種苗研究所には、一度は足を運びたいと思っていたのですが、地元で直接野口さんからお話が聞けるとは思っていませんでした。とても有意義な3時間でした。
[ 2010/11/23 21:19 ] 就農準備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する