FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

ついに畑を・・・

エーイチです。

ちょっと遅れての報告になりますが、先週金曜日(12/3)についに畑をお借りできました。畑は全部で5枚あり3反歩弱の広さですが、ずっと地続きで借りられたので最初の一歩としては本当に良かったと思います。まだ近所に借り増しできそうな感触も得ています。家の方は、・・・いろいろ見て検討していますよ。

それから昨日(12/4)は、畑山農場のイベント(ありがとうの日と忘年会)に参加しました。

農作業体験では、収穫して乾燥してあった大豆を殻から取り出して選別する作業をしました。
P1000591.jpg
この写真のように、収穫した大豆の鞘を棒で叩いて中の大豆を取り出したり、地道に手で殻を剥いて取り出したり、脱穀機で取り出した大豆をトーミにかけて選別したり。。。

こちらはトーミという機械で、原理はとても原始的で、手でプロペラを回して風を送り、軽い鞘を飛ばして大豆を選別することができます。なかなか一発で完了というわけにはいきませんが・・・。
P1000589.jpg

効率的とはとても云えませんが、子供も大人も昔の手作業を体験することができて嬉しそうでした。こういうイベントのやり方ってとても良いなあと思います。

その後は、「ほうとう」作りです。こども達は小麦をこねて、包丁で切って、頑張ってお手伝いです。
P1000593.jpg

その後、かまどで茹でて、おいしいほうとうが出来ました。
P1000594.jpg

そして夜は、畑山農場の大きな古民家で宴会です。60人くらいが参加したそうですが、みんなで持ち寄った料理を並べて豪華な晩餐になりました。この日はたっぷりと田舎暮らしを堪能することができました。

そして今日は、畑をお借りした地主さんに薪を頂きに行ったり、チームシェルパに遊びに行ったり、温泉に行ったりと忙しく過ごしました。

いよいよ畑も(まだ一部ですが)借りられたので、来週からは少しずつ来年の種蒔きの準備なども進められそうです。
[ 2010/12/05 20:54 ] 就農準備 | TB(0) | CM(2)
良かったね
ついに、畑見つかってよかったね。
これから、大変だとおもうけど、頑張って夢を実現させてね


[ 2010/12/06 16:49 ] [ 編集 ]
お久しぶり! コメントありがとう。
のんびりと我が家のペースで楽しくやってます。

こっちは寒くなって来たので温泉三昧の日々を送っています。
[ 2010/12/07 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する