ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お誕生日

きょーこです。

7月3日は、コトの9回目のお誕生日でした。

IMG_1548.jpg

コトのリクエストで・・・・・・ケーキは、サーティーワンのアイスケーキです。

IMG_1552.jpg

もちろん、男子2人も大喜び!!!

コトが、産まれてきてくれて9年。
なが~い?短い?9年。

0歳・・・・・
9年前の7月3日、コトが産まれた病院は、出産ラシュ。朝から看護婦さんたちは、あちこち走り回っていました。コトが、もうすぐ産まれるかも~という時、もう一人の人も産まれるかも~と・・・・・・
看護婦さんが、「もうちょっと待ってて~。前の人が、産んでるから~。」
「え~。産まれそう・・・・・・・。」もうだめかもと思ったら、先生が、走ってきて・・・・・・・・
3回りきんだら、コトとご対面!!!
で、あっという間に先生は、また次のお産へ行ってしまいました。

1歳・・・・・
いつもいつもベビーカーで、静かに寝ていたコトちゃん。公園へ行っても・買い物に行っても寝ていて、気づくと起きていて・・・・・・頑張りやのコトにこの頃から、もう甘えていた母です。

2歳・・・・・
母、一杯一杯になってしまい、りんごの木に2歳9ヶ月から通う。お兄ちゃんと同じクラスへ。
朝、2人で、泣いてバイバイ。お弁当食べずに頑張って、アピール!!!


3歳・・・・
コトより1歳大きいお兄ちゃん・お姉ちゃん達に混じって、コト、頑張りました。遠足・お散歩・お料理、なんでも一緒に参加。ついていってました。
そしてこの時、子どもは、言葉なしで、心で、お互いを理解し感じあえることをコトから教わった。ありがとう!!!


4歳・・・・・
今までは、お兄ちゃんが先に「嫌だ。」と泣くので・・・・・・・我慢していたコト
しかし、初めてお兄ちゃんと離れて・・・・・・朝、母さんと離れる時「嫌だ。」とだなこねて泣く。
コトだって、泣きたかったよね。

5歳・・・・・
大きい組になって・・・・・・運動会のリレー、1番組から激が飛んでくるけど・・・・頑張って練習した運動会。トコトンでは、お料理。毎日、楽しそうだったね。

6歳・・・・
待ちに待った1番組。家もりんごの木の近くに引っ越して・・・・・・・・・・
チアダンスに通い・・・・・・・・発表会では、小学生のお姉ちゃんたちに混じって特別レッスンもして・・・・・頑張ったね。本番は、とってもいい表情で、見ている母は、ウルウルしました。

運動会のリレーでは、負けてしまって・・・・・・・悔しくって悔しくって・・・・・・・母に八つ当たり。
家に着いても気が治まらず・・・・・・母と一緒に歩いて運動会会場へ・・・・・・途中で、気が治まって、笑顔で、家に帰ったね。

7歳・・・・・・
小学校、入学!!!1ヶ月頑張って、通って・・・・・・・・・気持ちが、一杯になってしまって。
朝、泣きながら、登校。コトは、頑張り屋さん。気持ちを小出しにできず・・・・・いつも一杯になってから爆発!!(ついつい、母も頑張りやのコトに甘えてしまって、ごめんね。)
でも、これがコトの性格。うまく付き合っていこうね。
爆発して、気持ちもスッキリ!!!2週間ほどで、復活!!!

8歳・・・・・
横浜のお友達とバイバイ。山梨に引越し。引越しの夜、疲れたまって・・・・・・ダウン!!!(しかし、医者いらず。寝て治す。コトパワー)
家族で、1番最初に爆発!!!「横浜にかえりた~い。」泣いて泣いて・・・・・・・・バタバタ・・・・・・
初めて、1番に爆発!!!自分の気持ち素直にぶつけられた。凄いすごい。
でも、自分の気持ちぶつけたら、スッキリ!!!
早速、お友達作って、学校が、大好きに!!
そうそう、長い長い通学路。週の真ん中になると、ヘロヘロ。「足が痛い。」と言って、家の中を四つん這いになって歩いてたね。

9歳・・・・・
ちょっぴり女子になってきたコト。どんな素敵な9歳になるのかな~。
そっと寄り添って・・・・・・応援していきたいと思います。

コト、お誕生日、おめでとう!!!
産まれて来てくれてありがとう!!!
[ 2011/07/10 23:13 ] きょーこの日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

