ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏野菜と田んぼ除草

エーイチです。
毎日暑いですね。サトー家はみんな元気です!

現在の夏野菜の様子です。引越しなどで夏野菜の作付けが遅れた分、生育も遅めですが・・・

やっと取れ始めたミニトマト。優しい感じの味です。
P1020884.jpg

ズッキーニは花が咲いて、小さな実がつき始めました。
P1020903.jpg

ピーマンも遅れていましたが、やっと実が付いてきました。
P1020908.jpg

こちらはナス。もう少しで食べられそうです。
P1020910.jpg
みんな無肥料、無農薬ですが、綺麗にそだってくれています。感謝!

そして今日は、手で田んぼの除草をしました。今までは、チェーン、手押し除草機、動力付除草機で除草してきましたが、いよいよ草が抑えきれなくなって、ついに人の手による除草に踏み切りました。
P1020921.jpg
こんな姿勢で、一人4柵ずつ進みます。大きな雑草は勿論ですが、雑草が見えていなくても、稲の周りを手でかいて進むため、時間がかかります。今日は5人で朝8時半から13時頃まで(後半はきょーこと二人で)みっちりやって、やっと全体の1/3ほど終わったでしょうか・・・。足腰がヘロヘロです。

とりあえず田んぼ1枚全て終わるまで、毎朝涼しい時に1時間ずつでも進めていくつもりです。田んぼを無農薬でやると云うのはこういうことかとよーく理解できた一日でした!
[ 2011/07/13 22:03 ] 農作業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

