ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

掘って・掘って・・・・・・・

きょーこです。

5日間、掘って・掘って・・・・・・・・・・援農もしていただいて・・・・・・・・
何と90キロ強のお芋を収穫

P1040441.jpg

1本の苗からこんなに・・・・・・・・・・自然の恵みは、本当に凄い
自然と笑顔になり、感謝の気持ちで一杯になり、幸せな気分になる。

やっぱり農業は、楽しい

このお芋達は・・・・・・・・・・・

暑ーい日が、続き・・・・・・・・・カラカラになってしまい・・・・・・・慌てて、学校帰りのカイ・コトとエーイチ君・私で、何度もジョーロに水を汲んで・・・・・・・水をあげた

葉っぱは、枯れ、苗も元気がなくなり・・・・・・・・・ただただ、立ち直るのを祈るだけ

祈りが通じたのか・・・・・・・おいも達は、元気にスクスクと育っていきました

しかし・・・・・・・9月に大雨・台風と・・・・・・・・・・・・
この畑は、水没
お芋ももちろん水没

無事でいてと願って、溝を掘って・・・・・ただただ水が、引くのを待つばかり。1週間、水は流れ続けました

次から次へと過酷な環境

しかし、私達の心配は、全く必要なかった

地球・太陽・大地・空気・水・・・・・・・・・・・たくさんのエネルギーを受けて、スクスク元気に育った

土は、もちろん粘土のようにベットリしていて・・・・・・・掘っていくとどんどん硬くなり・・・・・・・・
掘るのが大変でしたが・・・・・・・・・・・

不思議と腐ってしまったお芋は、全く無かったです。

自然の力・命の力は、本当に凄いです。

掘り終わって、畑を片付けていると・・・・・・・・・・・・
自然に「ありがとうの気持ちで一杯になった。

きっとこのお芋達は、みんなを笑顔にさせてくれることでしょう。
お野菜ボックスや単品で、みなさんにお届けしたいと思っています。(1週間ほど陰干ししてからのお届けになる予定です。お届けできるようになりましたら、お知らせします。)

自然の恵みに感謝感謝
[ 2011/10/13 23:17 ] きょーこの日記 | TB(0) | CM(2)
秋はいいですね!
収穫の秋で楽しいですね~

美味しそうなお芋と共にきょーこさんの生き生きとした姿にパワーもらいました(*⌒▽⌒*)

来週細谷代表にお会いして話す機会がありましたらお伝えしておきますね~~

農作業が落ち着いたらぜひランチしましょう('-^*)

寒くなったのでお体に気をつけてくださいね
[ 2011/10/15 09:07 ] [ 編集 ]
よろしくお伝えください
miccoさん、お久しぶりです。

ブログにはお邪魔しているのですが・・・・・・コメントを書かずに・・・・ごめんなさい!!!!

来週、和アートの研修ですね。あ~ほんと和アート、ご無沙汰しています。
miccoさんのブログを見て、いつも癒されています。
アイディアが、すばらし~~い。

細谷代表によろしくお伝えください。

では、楽しい講習会になりますように!!!!
[ 2011/10/16 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

