FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

近況報告(3日分)

10月14日から16日までをダイジェストで報告します。(長文ご容赦)

14日はお米の籾摺り作業をしました。これはお米の籾を摺って、玄米にする行程です。
P1040448.jpg
作業は女性陣と師匠のYさんにほとんどお願いして、腰痛上がりの私は記録係など^^
皆様、お疲れ様、そして有難うございました!

そして、14日の夜から15日の朝にかけて雨
15日は畑にも入れないので、昇仙峡まで出かけることに。ここは、「ほのぼの農園ナチュラルハート」WEBサイトのリンクページでも紹介しているとおり、我が家のお気に入りスポットです。

まずはいつものように、金桜神社に立ち寄りました。
P1040472.jpg

私達のお気に入りは、この神社への参道にある杉の大木群です。
P1040518.jpg

推定樹齢700年~800年という杉の木から、エネルギーをいただきます。
P1040496.jpg

続いて昇仙峡へ移動して、石屋さんなどを散策していると、「ちびっこ海賊・宝探し大冒険」という催しを発見。うちの子供たちもしっかりと食いつき、二人でお金を出し合って参加しました。
P1040532.jpg
つまりは、水が張ってある砂の中に埋められたお宝(パワーストーンなど)を掘って見つけて、宝袋一杯詰め放題という企画です。子ども達は目をキラキラさせて、ビショビショになりながら石集めをしていました。

そして、これが二人が発見したお宝です。
IMG_2167.jpg
水晶、アメジスト、ローズクオーツ、何だか分からない石も含めて、なかなかの収穫です。これで1000円はお安いかも。家に帰ってから、そのお宝の中から父と母に好きな石を2個ずつくれました。

16日は朝から良い天気でした。こちらは初登場の我が家のカメくん。
IMG_0510a.jpg
暖かい日差しを受けて、のんびりと甲羅干しをしていました。

朝一番で、落花生の収穫をしました。なかなかの身の付き具合です。落花生って、こんな風に土の中に出来るってご存知でしたか?
P1040542.jpg

その後、ズッキーニ(緑)の種取りを済ませてから、ハチの犬小屋作りを始めました。小屋は家の倉庫にあった机を再利用することに。天板を外して、中と外にベニヤ板を打ちつけて防寒対策をしてから、防腐塗料を塗りました。
P1040544.jpg
ハチも進行具合をチェックしています。

塗料を乾かす必要があるので、今日はココまで。次回はもう一度防腐塗料を塗って、屋根を取り付けて完成させる予定ですが、さていつになるか・・・ご期待下さい。

何だかノンビリしたようで、盛り沢山の3日間でした。
[ 2011/10/16 21:36 ] 農作業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する