FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

温床作り開始

エーイチです。
終日、風が冷たくて寒い一日でした。

こんな日は、ハウス内での作業に限ります。・・・ということで、今日から温床作りを始めました。
こちらのビニールハウスは昨年使っていたものです。現在、建造中のものがどうも春の苗作りに間に合うか微妙になってきたので、こちらのハウスでも育苗の準備を進めることにしました。現在の家からは少し遠いので不便ですが、まずは苗作り優先ということで・・・

で、下の写真は去年作った温床の現在です。
P1050403.jpg
因みに温床とは、このような落ち葉や米ぬか等の有機物と水を混ぜることによって、その発酵熱を利用して、この上に苗を並べて暖かな環境を作って育てる場所です。発酵熱によって地温が40度前後になるので、春先に夏野菜の育苗もできてしまいます。電気マットや石油ストーブを使う方法もあるのですが、当農園ではこの「温床」による自然の発酵熱を利用して苗を育てています。

そして今日は、この去年使った温床の材料(主に落ち葉)をかき出す作業です。
P1050407.jpg
ハウスの中で約2時間、汗だくになっての作業でした
ハードな作業なので、続きはまた後日ということに・・・。

そして午後は、ご近所さんが木の伐採をされたので、その木を分けてもらって、焚き木を作ることに。
P1050412.jpg

チェーンソーを持って出かけていくと、なんだか良い感じの木があったので、こちらはシイタケのホダ木にしてみようと、90cmほどにカットして持ってきました。
P1050409.jpg
これだけあれば、自分達が食べる分くらいの原木シイタケは採れそうです
上手く育ってくれれば、少しはお野菜BOXにも入れられるかも・・・。

シイタケ栽培の様子もブログにアップしていきます!
[ 2012/02/16 22:33 ] 農作業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する