FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温床完成

エーイチです。

最高気温が氷点下という寒い一日でした。そんな凍てつく寒さの中、軽トラに水を積んでいざ出動です。
P1050424.jpg
向かう先は、ちょっと遠い畑のビニールハウス。今日こそは温床を完成させるぞ~と意気込んで。

我が農園で作っている温床は「踏み込み温床」といいます。
作り方はいろいろですが、私達は「落ち葉、米ぬか、畑の土、籾殻、菜種油粕、草刈りした雑草、稲藁」をサンドイッチ状に重ねて、上から水をかけてひたすら踏みます。この踏む作業から「踏み込み温床」といわれています。

今日は土曜日ということもあり、家族総出での温床作りです。みんなで踏み踏み。
P1050433.jpg
上記の材料を何層にも重ねて踏み込んでいきます。

ハチも気持ちは参加して。
P1050434.jpg

見づらいですが、カイが右手に持っているのは、何かの幼虫です。ハチが「ここ掘れワンワン」で見つけたもの。
P1050439.jpg
カイはカブトムシ~といっています。このままビニールハウスで飼ってみて、夏のお楽しみです

単調な繰り返しに飽きてくると、ペンギン歩きや浣腸も
P1050441.jpg

こうやって遊びつつも、子供たちも頑張って手伝ってくれました。
P1050447.jpg

そのお陰で、予定通り今日中に踏み込み温床が完成しました
P1050456.jpg
うまく行けば、1週間ほどすると地温が50度くらいになってるはずです。
よく頑張りました。家族全員、ちょっとお疲れな上に、お腹もぺこぺこです。

家に帰って着替えてから、外食して温泉でノンビリして疲れを癒しました
お疲れ様でした。そしてありがとう!

[ 2012/02/18 23:38 ] 農作業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。