FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハウス建て再開

エーイチです。
今日はすっきりと晴れましたが、風が冷たく気温が低い一日でした。

こちらは現在の麦畑の様子。
P1050510.jpg
表土は10cmほど凍結していて、霜柱も立っていますが、頑張ってくれています

そして今日は朝一から、育苗用のビニールハウス建てを再開しました。まずは建材のリース屋さんから、発電機を借りてきました。
P1050517.jpg
2KVAの出力で、一日借りて1600円ほど。うちの畑は電源が取れないので、これは助かります。

畑がカチコチなので、機械の力を借りての作業です。
P1050511.jpg
これは、薪ストーブの煙突工事をしてくれた大工さんに借りた振動ハンマーです。これに「はつり工事」用のビット(ブルポイント)を付けて、地面に穴を開けていきます。これがあれば、氷や石も砕きながらスーと穴が開きます。

で、こちらは自前の電動ドリルと、ハウス建造用のロングドリルビットです。
P1050519.jpg
振動ハンマーで開けた穴を、このドリルで更に広げて、ハウス用のパイプ(22mm)が入る大きさにしていきます。

穴が開いたら水糸を基準にパイプを差し込む深さを調整して、最後にトップを連結します。
P1050520.jpg
このパイプが50cmピッチで、14mの長さがあるので、29組のパイプをきょーこと二人で建てました。
冷たい風が吹く中を二人で頑張って、何とか今日中に仕上げることができました。

この後更に、前面と背面の縦方向のパイプも建てたのですが、作業終了が夕方になってしまったため写真はありません。

夜は冷えた身体を温めるために温泉へ直行しました~
[ 2012/02/27 21:18 ] 農作業 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。