FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

サツマイモ植え

エーイチです。

このところ夏野菜の定植や種蒔きが立て込んでいたので、久しぶりのブログの更新です。

農園の方は、葉物野菜に花が咲き始めて出荷できる種類が減ってきましたが、その分他の野菜たちがすくすくと育ってきています。

少しずつこのブログで紹介していこうと思いますが、まずは「スナップエンドウ」の今です。
P1070365.jpg
綺麗な緑色の葉っぱに白い花が沢山付き始めました。既に小さな鞘もついているので、出荷まであと少しです。今年も採れたての甘~いスナップエンドウが楽しみです。

そして今日は、一気にサツマイモを畑に植えました。
P1070373.jpg
サツマイモはこの様に、挿し穂というものを買って来て畑に茎を挿しこんで植え付けます。こうして斜めに植えておくと、茎の途中からも根が出て、根がしっかりと張るようです。
植えつけた芋は、ベニアズマという品種が250本と、パープルスイートロードという紫色のサツマイモを60本です。紫イモは蒸かしてそのまま食べても良いですが、色が綺麗なのでお菓子作りにも最適です。

それから、この勢いに乗って、オクラの種蒔きもやりました。
P1070378.jpg
オクラも家族みんな大好きなので、今年は多めに作付けしてます。

一通りの作業が終了して夕方から雨が降り出しました。ベストタイミングで、しっかりと育ってくれることでしょう。
[ 2012/06/03 21:51 ] 農作業 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する