ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初収穫(デリシャス農園ブログより)

待ちに待ったこの日がきました

IMG_3300.jpg

デリシャス農園の初収穫です。

カイの大好物「きゅうり」です。
朝起きて・・・・・・・・・寝巻きのまま畑へ。

昨日の台風で、畑は?????
こちらは、風がほとんど吹かなかったので、野菜達は、倒れることなく無事でした

で・・・・・・・・無事、2本のきゅうりを収穫しました。

そして、がぶりといくのかなぁ~と思いきや・・・・・・・・・・・・・・・
2本のきゅうりは、冷蔵庫へ。

夕飯に・・・・・・・・・・・・
1本は、サラダに。
もう1本は・・・・・・・・・・・・

IMG_3302.jpg

丸ごとがぶり!!!!
しかし・・・・・・・・・・・・「にが~い」

そうなんです。
きゅうりは、ウリ科。ウリ科は、もともと苦い成分「ククルビタシン」が含まれています。
今は、改良を重ねて苦味を少なくした品種が、ほとんどです。

しかし、デリシャス農園で蒔いた種は、固定種。昔ながらの種。なので、時々苦いきゅうりにあたります。

以前は、きゅりを切る時、切り口をきゅうり同士で、こすったりしていましたよね。こうすると苦味がとれると言われていますが・・・・・・・おまじないみたいです。

カイは、恐る恐る下から今度は、がぶり。
「おいし~い」と・・・・・・・・・・

そうなんです。
特にきゅうりの頭の部分にククルビタシンが多くふくまれていて、その部分の色が、濃い方が苦味が、強いといわれています。

結局、下からパクパクかじり、頭の濃い緑の部分だけ残して、おいしくペロリと食べてしまいました。

自分で、食べていろいろな事を学んでいます。
[ 2012/06/20 22:21 ] きょーこの日記 | TB(-) | CM(2)
台風で・・。
台風で、やられなくてよかった!!!
きゅうりのこと・・。
そうなんだあ~。私も知らなかったあ。
おまじないはしてたけどねv-9
ちなみに我が家はプランターのトマトの苗がぼっきり折れてしまいましたv-12
[ 2012/06/21 23:40 ] [ 編集 ]
ありがとう
あまさん、コメントありがとうございます!!!
おまじないしましたよね~。こすり合わせると・・・・・・・白いのが出てきて。
面白くってよくこすり合わせていました。

トマト、折れてしまったのは、悲しいですね。
トマトは、強いので、茎が折れてしまっても、わき芽が残っていたら、そのわき芽を伸ばしていけば、何とかなるのでわないかな~と思います。
せっかくの苗、頑張って欲しいですね。
[ 2012/06/22 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

