ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実りの秋

エーイチです。お久しぶりです。

夏野菜の収穫もほぼ終了し、やっと落ち着いて農作業や事務仕事が出来るようになってきました。

そして、畑はいよいよ実りの秋を迎えています

サツマイモ掘り~~。昨日は横浜からNさんご家族が農体験に来てくれました。
P1080096.jpg
みんなで子育ての話や、田舎暮らしの話などをしながら、のんびり楽しくサツマイモの収穫です。
大きな芋を沢山掘って、お持ち帰りいただきました。

そして今日は、落花生掘り~~。
P1080097.jpg
落花生って木に生るんじゃなくて、こんな風に土の中に生るって知ってましたか?

ズコッと引き抜いて、1つ1つをハサミでチョキチョキっと切ると、「生落花生」の出来上がりです。
P1080110.jpg

分かる人にだけ分かる大先生を真似たポーズ。ワイシャツすれば良かったかも。
P1080101.jpg
後ろに写っている葉物野菜も元気に生育中です。

で、掘った落花生は、さっそく塩茹で(3%の食塩水で50分間茹でる)にして試食してみました。
P1080116.jpg
豆の旨みが口の中に広がってうまい!!
家族4人であっというまに食べてしまいました。とても癖になる美味しさです。

この「生落花生」の塩茹では、この時期(1ヶ月程度)しか楽しめないのだそうです。野菜BOXのお客様には、できるだけお届けできるようにしますので、どうぞお楽しみに。今からのご注文でも間に合うかもしれません。ご注文はこちらです
在庫がなくなり次第終了となりますので、ご了承下さい。
[ 2012/10/08 21:32 ] 農作業 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

