ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏野菜の種蒔きスタート

今日は、山口県の大学生Tさんが自然栽培の現場を体験したいと、春休みを利用して鈍行で16時間かけて遥々当農園を訪ねてきてくれました。

今年最初の農業体験者です。今シーズンが始まったばかりの「ほのぼの農園ナチュラルハート」の畑には、まだあまりお見せできるような野菜は少ないのですが、土作りの話や、育苗の話などをしながら、生育中の苗などを見てもらいました。

そして今日はちょうど夏野菜の種蒔きを予定していたので、一緒に手伝ってもらいました。こちらはナスの種蒔き(育苗トレイに筋蒔き)をしてもらっているところです。
P1080632.jpg
いよいよ夏野菜の種蒔きが始まりました
その他に今日は、ピーマン、トマトの種も蒔き、温床に入れて芽出しを開始しました。
どうか今年も元気に育ってください

そしてこちらは春蒔きニンジンの播種。
P1080639.jpg
ところでTさん、一度簡単に作業のやり方を説明すると、ちゃんと理解して手際よくこなしてくれます。また、お願いしなくても色々と気がついて動いてくれるので大助かりです。自分の研修時代はこんなじゃなかったな~

お陰で私は、葉物野菜の種蒔きをする時間が取れました。
P1080642.jpg
今日は播種機で、コマツナ、カブ、水菜、からし菜などの種を蒔きました。今日は新月だし、明日は雨の予報も出ているのでグッドタイミング

不織布で防寒対策をして本日終了です。
P1080651.jpg
Tさんのお陰で今日はとても作業がはかどりました。「あれで?」と思うかもしれませんが、これが「ほのぼのペース」です。明日もよろしくお願いします!
[ 2013/03/12 22:03 ] 自然栽培(野菜) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

