FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜たちの様子

暑かったり寒かったり、強い風が吹いたり雨が降ったりと、天気の移り変わりが激しいと感じられる今春ですが、野菜たちはそれでも緩やかに成長してくれています。

今日はそんな野菜たちの今を紹介します。

こちらは、2/23に蒔いたレタスです。2枚目の本葉が出てきました。
P1080706.jpg
自然栽培の作物は、肥料が入っていないので根が成長して土の中の養分をできるだけ吸収しようとするようです。でもこの小さな育苗トレイの土では養分も少ないので、ある程度根が成長したら早めに畑に入れます。この様子だと、今月末頃には定植(畑に植え変えること)できるかもしれません。

こちらは、3/9に畑に直蒔きした大根です。元気な双葉が出てきました
P1080704.jpg
根菜類は苗を作って植え変えることができないので、このように畑に直蒔きして育てますが、まだまだ夜は冷え込むので、夜はビニールトンネルをかけて保温しながら育てています。

こちらは、3/11に蒔いたキャベツとブロッコリーです。
P1080714.jpg
当農園では、キャベツ/ブロッコリーの発芽が課題だったのですが、種を水につけて芽出ししてからトレイに入れるとこのように綺麗に発芽が揃うようになりました。レタスは元々そうやって植えているのですが、キャベツも暫くはこの方法が良さそうです。

そしてこちらが、昨年の9月末から10月初旬にかけて植えたニンニクです。
P1080722.jpg
寒い冬を乗り越えて暖かくなってきたので、葉も元気を取り戻して、とてもいい感じに育っています。まずはニンニクの芽の収穫が楽しみです。

夏野菜たちも、間もなく発芽を迎えます!!
[ 2013/03/19 21:47 ] 自然栽培(野菜) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。