FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

家族農業

久しぶりの家族農業

カイもコトも春休みに入り、今日は久しぶりに家族みんなで畑仕事です。
大根の種をみんなで蒔きました。
P1080819.jpg

ところで、カイは4月から最上級生の6年生、コトは5年生に進級します。
山梨に来た時は、カイが新3年生、コトが新2年生になる時だったので、早いもので丸3年が経ちました。
農業も今シーズンは、研修期間を含めて4年目に突入し、この土地の雰囲気もやっと見えてきたかな~と思うこの頃です。

間もなくレタスを畑へ定植するので、今日はその畝立てとマルチ張りを。
いつものように管理機(写真下)で畝を立てて、きょーこと二人でマルチを2本張ってみて、時間がかなるな~と思いつつ、家にマルチャーというマルチを張る機械があることを思い出しました。マルチャーは就農初年度に買ってはみたものの、あまり使いこなせずにずっと物置で眠っていました。ふと、もう一度使ってみようと思いたって家に取りに戻って、きょーこと二人で試行錯誤しながら微調整をしてみると、なんと綺麗にマルチが張れるではありませんか。これは楽だ~ということで張ったのが左の2列です。(右の2列は手張り)
P1080808.jpg
今シーズンの強い味方が現れました

こちらは管理機による畝立て作業です。
P1080810.jpg
マルチを張らずに、畝だけ立てる場合は、こうやって溝を切って土を盛って、レーキで平らに慣らすという作業をしています。今日は家族みんなのお陰で、とっても仕事が進みました
[ 2013/03/27 20:54 ] 農作業 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する