ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャガイモの植付け

木村式自然栽培@山梨」の稲作勉強会でもらったアドバイスに従って、田んぼに手を入れました。
P1090096.gif
手前の田んぼは水が溜まっていたので土手を作ったところ、土手から左側の田んぼが良い感じで乾いてきました。
もう1つ、分かり辛いですが田んぼの周辺に溝を切りました。これも田んぼをできるだけ乾かすためです。

さて、今日のメインイベントはジャガイモの植付けです。昨日の朝も霜が降りたりして、まだ寒い日がありますが、ちょっとだけ深植えにして畑に入れることにしました。近所のお婆ちゃんたちも、最近せっせと植付けしています。

こちらが今日、植えつけるジャガイモです。品種は去年と同じでメイクイーン10kg、男爵20kgです。男爵は保存性が良く、この地の厳しい冬も耐えてくれたので、今年は男爵を少し多めに入れることにしました。
P1090105.gif
写真のように、種芋を40g前後にカットして植えます。カットした後の種芋の数を数えると、メイクイーンが247個、男爵が525個ありました。

この種芋を30cm間隔で、畑に溝を掘って置いて行きます。今日は日曜日ということもありコトが手伝ってくれました。カイはサッカーの試合があり、残念ながら不参加です。
P1090111.gif
因みに合計772個の種芋を30cm間隔で植え付けるには、約230M必要です。この溝に1つ1つ種芋を入れて行きます。

去年採れたハート型のジャガイモ(メイクイーン)も、今年は食べずに種芋にしました。どんなジャガイモができるか楽しみです
P1090115.gif

最後に土を被せて完了です みんなのお陰で、順調に植付けができました。
P1090124.gif
今シーズン前半の大きなイベントの1つであるジャガイモの植付けが無事に終わって、ほっと一息。あとはジャガイモと自然の力で、順調に成長してくれるのを見守りつつ、少しだけお手伝いをするだけです。
[ 2013/04/14 22:11 ] 自然栽培(野菜) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。