FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

強風の中の除草作業など

昨日から風が強いですね。しかも南風なのに気温が低く、野菜たちには厳しい日が続いています。

苗の鉢上げも一段落したので、今日は強風の中、気になっていた畑の除草を行いました。
こちらはネギ苗床の除草中!
P1090365.jpg

このように、ネギの周りを草が覆っています。ネギの苗がどこだかわかるでしょうか?
P1090366.jpg
細長くピンと上に伸びているのがネギです。平べったい草の方は多分オオイヌノフグリだと思います。この草は根が強く、このままではネギの発育に影響がでそうなので、除草させてもらいました。もちろん手作業で、苗を傷めないように慎重に行います。今日はネギの他に、レタスと春菊の周辺の除草も行ったので、その作業でほぼ一日を費やしました。

こちらは畑の周辺に生えているタンポポです。菜の花と一緒に今が盛りです。
P1090370.jpg
私達の農園は、作物の生育に影響が無い草花は除草しないので、畑の周辺は色々な草花が見られます。これらは作物に悪影響を及ぼすどころか、畑周辺の生態系の多様化に貢献してくれていると思うので、出来るだけ残すようにしています。

畑の中にはルッコラの花も咲いています。これは今年の厳しい冬を乗り越えたルッコラたちです。この株から種を採って、秋にまた蒔きます。こうやって種の命を繋いで行くのも、農家の大事な仕事かな~と思いつつ・・・
P1090373.jpg

そしてこちら、4月21日(日)に蒔いたお米が発芽しました
P1090382.jpg
今日で6日目。ちょっと気温が低くて心配しましたが、頑張ってくれました。感謝




[ 2013/04/27 21:15 ] 農作業 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する