ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

畑の開墾と田植え

今日は内容の濃い一日になりました。

東京から農業ビジネススクールのお仲間達が、畑の開墾のために再来場してくれました。そこで大豆を植える予定の畑の除草作業をお願いしました。

各自、マイスコップを持ってギシギシと格闘です。
P1090839.jpg
ギシギシは正式名称もギシギシなんですね~。http://www.e-yakusou.com/sou/sou188.htm

そして、今日のもう一つの大事なイベントは田植えです。(この地域ではお田植えと言います)
何しろ自分達だけで始めての稲作だったこともあり、稲の育苗にも色々と失敗もありましたが、何とかここまで立派に育ってくれました。病気もせず、色もとても良い感じです。
P1090835.jpg

午後からはみんなに手伝ってもらいながら、近所の農家さんにお借りした田植え機を使って田植えをしました。
P1090843.jpg
初めは少しみんなに手植えを体験してもらう予定だったのですが、苗が育苗トレイに入れたままの状態で、ほぐしという作業をしなければ手植えはできないということをご近所から手伝いに来てくれたIさんに教えてもらい、残念ながら時間もないことから全て田植え機で植えることにしました。楽しみにしていた方、ごめんなさい。来年は是非お願いします。

また、歩行式の田植え機の方は、昨日操作を教えてもらっただけの初体験で、こちらも綺麗に植えるのはとても難しいです。代かきのまずさもあり、苗が抜けたり倒れたりと散々でしたが、そこは子供達に助けてもらいました。
P1090845.jpg
苗がうまく植えられていないところを手で補植してくれました。みんな小学校で体験しているのでとても上手でビックリです みんなどうもありがとう~。

そしてこちらが、田植え後の田んぼです。
P1090849.jpg
慣行栽培の田と比べると、とても疎植ですが、自然栽培はこれで良いんです
風通しも良いので、蒸れずに病気にもなりにくいはず・・・。でも、もうちょっと補植はする必要があるので、これは明日頑張ります。

そしてこちらは、開墾作業後の畑です。
P1090850.jpg
写真の下に写っている草が今日刈り取って運んでもらった分です。すっかり畑が片付き、先が見えてきました。あと少しで大豆を植えることができそうです。皆さん、慣れない作業を長時間行っていただき有難うございました。

これに懲りずに是非また来てください。お待ちしております!
[ 2013/06/01 23:08 ] 自然栽培(米) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

