FC2ブログ

ほのぼの日記

山梨県北杜市(八ヶ岳南麓)に在る「ほのぼの農園ナチュラルハート」のブログです。日々の農作業や、農村生活で感じたことなどを綴っています。

プリンタとトラクタ

エーイチです。

昨日は急に発熱してダウンしていましたが、今日はなんとか復活しました。

で、一昨日届いていたプリンタ(Canon PIXUS MG6130)をやっと今日、セットアップしました。無線LANに標準対応しており、価格も2万円台前半とかなり安いと思います。印刷速度や画質も十分ですね。早速、名刺を40枚ほど作りました。

それからそれから、今日は以前から業者さんにお願いしてあった中古のトラクタが見つかったというので見に行ってきました。モノはクボタのGL19で状態もとても良かったので購入することに。これから整備して届けてもらうことになりました。今日は写真が撮れなかったので、後日納車されてからアップしたいと思います。

新規就農に向けて少しずつですが前進しています。
[ 2010/11/11 16:48 ] 就農準備 | TB(0) | CM(0)

和ごころ農園

エーイチです。

10月27日~28日で、今年の春に新規就農したイトー君が経営する「和ごころ農園」に行ってきました。イトー君は先日まで私が研修していた「八ヶ岳Yesファーム」の一年先輩の研修生です。就農一年目の状況を実際に見せてもらったり、話を聞かせてもらうために岐阜県の白川町にある農園まで行ってきました。

まず、家がとても立派な和風建築で、部屋数も多く、作業場や農機具置き場が完備されていて、農業をするのに理想的な環境が既に整っているという印象でした。家のすぐ横に大きな育苗ハウスもあり、畑もほぼ歩いて行ける範囲内に在ります。

以前から「和ごころ農園のブログ」を見て、一年目から立派に野菜を育てているなあと思っていましたが、今の時期もレタス、キャベツ、ブロッコリー、ニンジン、ダイコンなどが元気に育っていました。
P1000421.jpg

その後、堆肥撒きや小豆の収穫などを少しお手伝いしてから、今度は堆肥を購入しているご近所の養鶏場と養豚場を案内してもらいました。
P1000444.jpg
こんな感じで、安心できる完熟堆肥が格安料金で買えると聞いて、これまた恵まれた環境に関心しました。

そして夜は、就農一年目の苦労話や、そこから得た教訓などを聞かせてもらったり、資材や土の調達方法を聞いたりと、私にとってはとても有意義な一日になりました。農作業の方はホントに軽くという感じで、あまりお手伝いにならなかったですが・・・。(でも、3週間ほどブランクがあった私には調度よかったかも)

そして翌日も少し農作業をしてから、田んぼと、シイタケやナメタケの栽培上を見学させてもらいました。また地域にも上手に溶け込んで、ご近所さんとも楽しくやっている姿をみて、とても良い刺激を頂くことができました。

・・・ということで、今回はお手伝いというよりも、一方的に私がいろいろと見せてもらったり教えてもらったりでしたが、とても参考になりました。イトー君、どうもありがとうございました!
[ 2010/10/28 21:17 ] 就農準備 | TB(0) | CM(0)

ジョンディア

エーイチです。

今日はキープの収穫祭に行ってきました。年に一度のお祭りとあって、11時頃に到着したときにはかなり奥の駐車場に案内されたのですが、トラクターでのピストン輸送が行われていたのでこの列に並ぶことにしました。

で、待つこと10分ほど、現れたのはジョンディアです。(カッコイイ~)
P1000340.jpg

こんな感じでトレーラーの上に置かれた干草のイスに座って送迎してもらいました。
P1000341.jpg
本当は運転席の方に興味が・・・。

また、お祭りのオープニングセレモニーでは、トラクターのパレードもありました。ヤンマーのEG83を先頭に、ジョンディアが8台ほど続きとても壮観でした。私とカイは大興奮でしたが、女子チームはお昼ご飯選びに夢中だったようです。

トレーラー牽きの血が騒いだ一日でした。
[ 2010/10/16 20:32 ] 就農準備 | TB(0) | CM(0)

農地

エーイチです。

日曜日のため、今日は農業研修はお休みです。
その代わり、今日は朝の8時から、市営住宅の清掃作業があり、続いて9時からはこれまた住宅の総会があり出席してきました。

その朝一の清掃作業でのことですが、以前、農人フェアと、別の農場での農業体験でお話させて頂いた方(私より1年前に退職されて今年就農した方)が、たまたま同じ市営住宅に住まわれていて、お話することができました。その方は山梨の農業大学で研修をされ、その同期の方もまた、同じ住宅に住んでおり、その方とも少しだけお話させて頂きました。

私より一年先行しているお二人に、早速この近所の農地の状況をお聞きしたところ、この近所でもまだ農地は借りられると思うよという良い感触の話が。その方も去年の6月頃近所で農地を探して、今は1町歩以上の農地を借りることができたとか。ちょっと知り合いの方に聞いてみて頂けるとのお話まで。ありがとうございます。

総会の方は無事に終了し、その後、今日は家族で韮崎まで、小学校の準備などの目的のため買い物にでかけました。

買い物から帰ってきた後は、エブリイのスタッドレスをノーマルタイヤに交換して、中庭の公園で一遊び。
カイもコトも元気です! (寒いのに裸足だし)
IMG_0161.jpg

IMG_0160.jpg

夕方は近所を散歩しました。
IMG_0168.jpg

家のベランダからは田んぼばかりに見えていたのですが、少し先の方まで行くと、けっこう野菜をやっている畑もあることに気がつきました。作業をされている方はいなかったので、お話はできなかったのですが、今度は是非この辺りの農家の方ともお話して、いろいろと情報をいただければなあと考えています。

[ 2010/04/04 22:05 ] 就農準備 | TB(0) | CM(0)

軽トラ(2)

エーイチです。
横浜は昨日から雨が降り続き冷えていますね。

もう少し軽トラの話にお付き合いください。軽トラを比較検討するときにとても参考になったサイトが、軽トラック研究会さんのサイトです。各メーカーの特徴がとてもよくまとめられています。

私の場合、結局は知人から個人売買で入手したため車種は選択の余地がありませんでしたが、このサイトにはタイヤ・ホイール分会や、ワンボックス分会もあり、こちらの情報は今回の就農準備でとても参考になりましたので、ここにご紹介させていただきました。

話は変わりますが、明日は所要のため山梨県に行ってきます。今夜は雪の予報も出ているようですが、さてどうなることか・・・

[ 2010/03/07 21:58 ] 就農準備 | TB(0) | CM(0)